NPOニュース by NPO Videos

NPO関連のニュースを分かりやすく配信します!

アトピー見える化アプリが「キッズデザイン賞」受賞!

アトピー見える化アプリ”のアトピヨが「第13回キッズデザイン賞」を受賞した。

受賞部門は、「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」で、「子育てに関わる人が利用するサービスにおいて、安全かつ楽しく育児に取り組める工夫がなされたもの。また、子育て期の男女が、育児や仕事、地域との交流などに積極的に参加するための新たな発想、工夫、手法があるもの。」として評価された。

 アトピヨは、手や足などの部位の画像を投稿することにより、アトピー症状の記録・共有ができるアプリ。アトピーに悩む患者の早期回復サポートを目指す。

2018年7月のアプリリリース後、3週間で1,000を超えるダウンロードがあり、現在までの平均評価も5点満点評価で4.5と高評価を得ているという。

自身もアレルギー疾患の経験を持つ開発者のRyotaro Ako氏は、「アトピヨは、アプリを通じて(1)症状記録の見える化(2)悩みや症状の共有を可能にし、アトピーっこのママとパパを引き続きサポートしていきます」と抱負を語る。

 

NPO Videos

記事情報・使用画像元:

日本初の“アトピー見える化アプリ”が「第13回キッズデザイン賞」を受賞! 元アトピーのパパが開発した無料iPhoneアプリ「アトピヨ」|アトピヨのプレスリリース