NPOニュース by NPO Videos

NPO関連のニュースを分かりやすく配信します!

ファンドレイジングの観点からみる「吉本からの寄付 返納」

みなさんこんにちは!NPO Videosの佐野です。

 

私は、ファンドレイジング協会が認定する、「准認定ファンドレイザー 」の資格を取得しているのですが、おととい16日に出てきた、吉本興業の寄付金に関するニュースが、ファンドレイジングの観点で注目だなと思い、取り上げたいと思います。

 

まず、ニュースの概要は、以下のとおりです。かなり簡略化しています。

吉本興業所属のお笑い芸人が、事務所の許可なく、第三者の会合に出席。その場で芸を見せて、ギャラ(お金)をもらっていた。その会合は、反社会的勢力による会合だった。

吉本興業は、その芸人たちを謹慎や契約解消。

・こうした問題の反省の意味で、吉本興業は、消費者被害の未然防止・拡大防止・被害回復を目的に活動する「消費者機構日本」に150万円を寄付。

・その後、吉本興業が所属タレントに対し、消費者契約法に違反しうる行為を行っていたことが判明。

消費者機構日本は、寄付金を吉本興業に返納。

 

 

 

この消費者機構日本さんの対応は、ファンドレイジング的に言うと、必ずやらなくてはならなかった対応でした。

消費者機構日本さんの活動目的は、消費者を守ることですから、消費者の利益に反する行為を行う人や企業はまさに戦う相手で、支援を受けることは不適当となります。また、これを放置すれば、次に寄付してくれる人が言っていることとやっていることが違う、と考えて離れていってしまうことも予想されます。

逆に言えば、こうした迅速な行動が取れたことで、信頼を増し、支援が継続されるとも言えるのです。

 

NPO Videos

編集長  佐野泰裕